2014年3月22日土曜日

「えほん/えいぞう/ぽっぷあっぷ」の見所 その3

「えほん/えいぞう/ぽっぷあっぷ」の見所 その3

ロビーに感想ノートを置いています。

みなさん、いろんな印象をお持ちでこちらとしても愉しいです。


お、ちゃんと探し当てました!!



こ、これは、旧3000系!!(SANZEN-HIROBAに行った帰りでしょうか)





枚方(まいかた ではなく、ひらかた)ですもんね。
地元の方は当たり前でも、違う地域の方には地域名の読み方って難しい所がありますよね。
私市とか放出、西日暮里ってなかなか読めませんでした。
駅は樟葉駅ですが、地域名は楠葉ですもんね。
ちなみに、樟葉と楠葉
江戸時代以前から明治22年までは「楠葉村」と称され、明治22年の新町村制度で当時の「楠葉村」と船橋村が合併され「樟葉村」が誕生し、「樟葉村大字楠葉」。昭和13年の合併で「枚方町大字楠葉」、昭和22年に市制施 行され「枚方市楠葉」となりました。
京阪電車の開通は明治43年。「樟葉村」時代なので樟葉駅。地名は昔からずっと「楠葉」がそのまま残りつづけているのだそうです。

どうぞ、他の地域の方々も是非、くずはモールにお越しくださいね。
企画展「えほん/えいぞう/ぽっぷあっぷ」は31日まで。
4/1〜4/4までいったんお休み頂いて、4/5からは企画展第二弾を開催します。
乞うご期待。

企画展「えほん/えいぞう/ぽっぷあっぷ」
[期間]3月12日(水)~3月31日(月) 13日(木)以外の木曜日は休館
[開館時間]10:00-19:00(入場は18:30まで)
[入場料]無料

詳細は下記にてご確認ください
http://kuzuhaartgallery.blogspot.jp/p/20144.html