2014年9月19日金曜日

全室 【第22回 楠葉写友会写真展and篠原良子遺作展】

ただいまくずはアートギャラリーでは【第22回 楠葉写友会写真展and篠原良子遺作展】を開催しています。

第1展示室では、楠葉写友会のメンバーとして活動されていた篠原良子さんの遺作展
第2展示室では、メンバーのみなさんによる第22回 楠葉写友会 写真展が開催されています。

第1展示室は故篠原良子さんのプロフィールから始まり、
楠葉写友会のメンバーをはじめとした方々の丁寧な展示により
篠原良子さんの素晴らしい写真作品の数々が展示室を彩っています。

平成24年にお亡くなりになられるまで、19年間写友会のメンバーとしてご活躍された他、
国画会にも入選されたりと精力的に写真作品の制作に勤しんでおられたようです。

今回は1部屋を区切った写友会のみなさんとは一線を画した、個展(遺作展)という
形式で作品発表出来たことに、篠原さんも喜んでくださってるのではないでしょうか。



















そして、第2展示室では楠葉写友会のみなさんによる写真作品がならびます。。
楠葉写友会は関西写真界で活躍された故・田中幸太郎氏(1901~1995)を講師に迎え、
1988年に発足されたグループです。



















一見、どうやって制作したんだろう、と好奇心を刺激されるトリッキーな作品が多く、
メンバーそれぞれの方法で、新たな写真表現にチャレンジされている姿勢がうかがえます。

















ギャラリーロビー内の図書閲覧コーナーでは、前述の田中幸太郎氏による写真集「光跡万華」を設置しております。
こちらも写真展とあわせてご覧くださいね。

楠葉写友会ホームページ
http://www.geocities.jp/shayukai_hiroba/index.html



[期間] 9月19日(金)~9月24日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※9月17日(水)は18:00終了
[入場料] 無料