2014年10月24日金曜日

【全室】 第13回 日本画あゆみ会展

ただいま第1・第2展示室では【第13回 日本画あゆみ会展】を開催しています。


日本画あゆみ会は楠葉生涯学習センターで活動されており、今年で25年になる教室です。
講師である西川治先生は日本画だけでなく油絵、彫刻なども手掛けられており、
あゆみ会の作品からは、広くイメージされる日本画よりも描写や絵肌がしっかりとした印象を受けます。
















第1展示室では四季、人物などテーマごとにコーナーがもうけられています。

















上はモデルを招いての人物画。同じモチーフが並ぶことで、個々の絵の違いが感じとれます。



第2展示室からみた様子。明快ですっきりとした空気感によって、心地よい空間が作られています。
































出展されている方にうかがったところ、西川先生の指導ではデッサンはもちろん、全体の構図や、色彩を重ねることでいかに表現するか、など制作の基礎にあたる事柄をきちんと教わるとのこと。
シンプルかつ、芯の強さを感じさせる作品の元には、やはりそうしたベースがあるのですね。

日本画の新鮮な魅力が味わえる、見ごたえある展示になっています。
ぜひ、お誘い合わせのうえお越しください。

[期間] 10月24日(金)~10月29日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※10月29日(水)は18:00終了
[入場料] 無料