2014年10月17日金曜日

【第2展示室】尾﨑雅香・藤田瓊泉ふたり展


ただいま第2展示室では【尾﨑雅香・藤田瓊泉ふたり展】を開催しています。

今回お二人での展覧会は初めてということで、とても熱心に展示について準備をされてきた女性お二人の展覧会です。18年ほど書き溜めてこられた水墨画・墨彩画・短歌の作品が展示されています。


















上の写真はDMにも使われた作品2点です。
左は風景画が好きな藤田瓊泉(けいせん)さん、右は人物・花を描くのが好きな尾崎雅香(がこう)さん。
お二人の個性が伺えます。


















家族をモデルに描かれている画面からは楽しい思い出や明るい雰囲気が伝わってきます。
83歳の尾崎さんにとっての家族の肖像は、とても大切にされているテーマだそうです。
また、藤田さんの海外の風景をモチーフに描かれた画面からは、日本画とは違った墨彩画独特の落ち着いた表現で、薄曇りのなんともえいない重みのある空気が描かれています。
































こちらは尾崎さんが長年の趣味として続けて来られた短歌の掛軸や絵はがきなどの作品が並んでいます。

展示の最後には尾崎さん藤田さんのお二人の師である静想会塾頭、田中伸明先生の賛助出品してくださった作品がご覧いただけます。


本日17日にはオープニング演奏会も開催されます。
http://kuzuhaartgallery.blogspot.jp/2014/10/1017.html

ぜひくずはアートギャラリーへお越しくださいませ。


[期間] 10月17日(金)~10月22日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※10月22日(水)は18:00終了
[入場料] 無料