2014年11月29日土曜日

【全室】布花展~とっておきの花々と出逢える日~/ アートフラワースクール イマージュIアイ サークル花ぐるま(染花・オートクチュールフラワー)

ただいまくずはアートギャラリーでは 【布花展~とっておきの花々と出逢える日~/アートフラワースクール イマージュIアイ サークル花ぐるま】を開催しています。
















イマージュIアイは、中川育子さんが主宰されているアートフラワースクールで、枚方市で活動されています。
前回くずはアートギャラリーで展示をされた際は1室のみのご利用でしたが、今回は2室を使っての展示で、その世界もスケールアップしています。
まず目を惹くのは、白や淡いパステル調の花を中心にしたコーナー。優しげな雰囲気の中、ウエディングドレスがディスプレイされ、とてもロマンチックな空間となっています。
































会場いっぱいに飾られた花は、花びらの1枚1枚がちがった色あいで染められ、ブーケとして仕上げられています。
柔らかなグラデーションと流れるような葉の動きなどは、生花では表現できない美しさではないでしょうか。
















こちらの布花は会場で空間に合わせて生けていくので、今回も木曜日の搬入日を目いっぱい使っての展示作業となりました。お花の色合いや空間を見て生けていくので、あらかじめ生けた状態のものをそのまま運ぶことはできないそうです。そうした作品としての作り込みができるのも、布花の長所のひとつですね。






































会場内ではコサージュやブーケなどの作品販売も行なわれています。
また、11月29日(土)、30日(日)の2日間はアートフラワー体験コーナー(有料)も開催されますので、
ぜひお誘いあわせのうえお越しください。

[期間] 11月28日(金)~12月3日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※12月3日(水)は18:00終了
[入場料] 無料