2014年12月12日金曜日

【第2展示室】第8回 アートキサラギ展 (油彩)

ただいま第2展示室では「第8回 アートキサラギ展」を開催しています。

「アートキサラギ」の皆様は、
御殿山生涯学習美術センターで月2回活動されています。(講師:中村俊樹先生)
会が結成され、8年目になり、くずはアートギャラリーでの展示も7回目です。


















年間のテーマがあり、今回は4つ。
「におい」「再生」「飛行」「水族館のデッサンに水彩で彩色」

それぞれが、自分のペースで制作しているので
4点出品される方もおれば3点の方も。
今回は「再生」というテーマで悩まされた~とおっしゃる方もおられました。



















テーマがあっての制作が得意な人もいれば、自由な方が良い人もいるかもしれませんが
テーマを与えられてから、何を描こうか…と頭を悩ませながらも
「これだ!」と思えるものが描けるのはなんだか楽しそうです。


8年目を迎え、それぞれの個性があり、表現方法もさまざまです。
作品テーマがあるからこそ、個々の感性が生きているようにも感じられます。
また、アートキサラギのみなさんが楽しんで描かれている気持ちが絵にも表れているのではないでしょうか。

















テーマに対して答えがある訳ではなく、自分の中で答えを探すこと。
観る側も作者が何を思って描かれた絵なのかと考えながら鑑賞するのも
楽しいかもしれませんね。


ぜひ、みなさまお誘い合わせのうえお越しください。



[期間] 12月12日(金)~12月17日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※12月17日(水)は18:00終了
[入場料] 無料