2014年12月19日金曜日

【全室】杉浦つかさ出版記念絵本原画展~フランソワさんもええやん~

ただいまくずはアートギャラリーでは【杉浦つかさ出版記念絵本原画展~フランソワさんもええやん~】を開催しています。

杉浦つかささんは交野市在住で、2000年に「ニコじい」で絵本作家デビューされてから、
読み聞かせのボランティアからラジオ出演など、かなり精力的に活動されています。

今年9月にはスリランカの子どもたちに自転車を贈る活動をされている方とともにスリランカに渡り、現地の子どもたちに絵を教えたりといった経験もされてきたそうです。
そんな多忙な中、「がか フランソワさん」の出版が決まり、今回の展覧会では出版記念として水彩・油彩など絵本原画を含む65点を展示することとなりました。























とてもやさしいタッチのイラストとやさしい気持ちになる物語がピッタリです。
杉浦さんはフランソワさんがご自身と同じ画家(絵を描く人)ということで、ちょっと恥ずかしかったりするそうです。

絵本の中の主人公・フランソワさんは、絵が描けなくなることで、自分の知らなかった世界を知り
新しい世界の住人との交流を通じて自分を知っていきます。冒険譚のような展開もありますが、フランソワさん自身のこころを通して優しい気持ちになれる1冊です。

絵本は受け取る側のタイミングにとって受け取り方も違ってきます。
子ども向けの絵本ですが、大人が読んでも心の癒しを感じることが出来るのではないでしょうか。

他にもニコじいの原画やイラストなどもたくさんあります。
中にはキッズコーナーもありますので、座ってゆっくりご覧いただけます。

































また絵本やグッズの販売もしています。
マグカップやポストカードなど。中にはかわいいニコじいがプリントされたチロルチョコもありました。



















絵本を購入された方で、ご希望の方には杉浦つかささんのサインもして頂けるそうです。
絵本は無くなり次第販売修了になってしまうため、お早めに!

最後に12月21日(日)と23日(火・祝)の14時~は演奏と読み聞かせイベントを開催予定です。
こちらもお楽しみに。

ぜひお誘い合わせのうえお越しください。


[期間] 12月19日(金)~12月24日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※12月24日(水)は18:00終了
[入場料] 無料