2015年2月23日月曜日

3月の展覧会 3月13日~3月18日

【第1展示室】 上野孝子さをり織とバッグ展(織物・布バッグ)















さをり織を始めて15年程が経ちます。美しい色と、織りの自由さに魅せられ、ぼちぼちと織り続けています。
この間、織りの仲間に助けられ、楽しい月日を過しました。
織り仲間のつながりで、手作りバッグも始め手作りの温もり、楽しさ、無限さに日々魅せられています。
今回、まだまだ未熟な作品達ですが、より多くの方々に見ていただければと、個展をする決心をしました。
ただ、楽しんでいただければ、幸いです。
(上野孝子 「さをり織とバッグ展」を開催するにあたって)

【第2展示室】 旧田中家鋳物民俗資料館 体験工房作品展
(鋳造・七宝・ステンドグラス・彫金など)





















枚方市立旧田中家鋳物民俗資料館は、鋳物の歴史や枚方の民具を紹介する資料館です。
この資料館に、平成20年度、ものづくりを体験できる体験工房がオープンしました。
そこでは、鋳造、七宝、彫金、バーナーワーク、ステンドグラスといった市の主催講座を開催するほか、講座の出身者を中心に結成したサークルが、日々、美術・工芸の創作活動を行っています。
このたび、体験工房の主催講座やサークルで制作した作品を一堂に集め、作品展を開催します。この作品展を通し、皆さんに、ものづくりの楽しさと素晴らしさをお伝えできればと考えております。思いを込めて作りあげた、個性光る作品の数々をぜひご覧ください。


[期間] 3月13日(金)~3月18日(水)
[開館時間] 10:00から19:00まで ※3月18日(水)は18:00終了
[入場料] 無料