2015年3月27日金曜日

【第2展示室】フランス額装グループ展(フランス額装)

ただいま第2展示室ではアトリエ・スノーフレークによる「フランス額装グループ展」を開催しています。

第1展示室のスノードロップと同じ、講師である吉川紀子さんによる「フランス額装」の教室のみなさんの作品展です。南部生涯学習市民センターで月に1回活動されています。
アトリエ・スノーフレークのみなさんは、くずはアートギャラリーでの発表は初めてですが、教室は活動されてから18年ほどになるそうです。

今回は様々なフランス額装の作品、約90点が展示されています。



































フランス額装は額の中のマット部分を装飾することで、より作品を魅力的に見せるものです。
自分の作品だけでなくポストカードや写真など自分が飾りたい作品を持ち込み、講師の吉川さんの指導のもと仕上げていくそうです。

平面作品だけでなく小物やブローチなども額装してあり、のぞきこんで観ているとついつい引き込まれてしまいます。





















上の白黒写真(クラシックカーとご夫婦の写真)は、若かりし頃の吉川先生のご両親だそうです。とても雰囲気にあった素敵な額装ですね。
他にもエジプト土産のパピルスだったり、いろんなものをフランス額装で装飾することで、作品に対する思い入れも深まり、飾るのが楽しくなりそうですね。

ぜひお誘い合わせのうえ、くずはアートギャラリ―までお越しください。



[期間] 3月27日(金)~4月1日(水)
[開館時間] 10:00から19:00まで ※4月1日(水)は18:00終了
[入場料] 無料