2015年4月3日金曜日

【全室】秀葉乃書&教室展(書)

ただいま第1・第2展示室では「秀葉乃書&教室展」を開催しています。

小滝秀葉(こたきしゅうよう)先生と秀葉書道教室の皆様の展覧会は、くずはアートギャラリーでは今回で5回目となります。そして、秀葉先生は6回目となります。

今回の展覧会のテーマは「夢」。
みなさんそれぞれの「夢」への想いが書に込められています。




















































展示も作品もとってもユニークです。
小滝秀葉先生のダイナミックな書と、個性が光る生徒のみなさんの作品たちがずらり。

テーマはありますが、先生に教えてもらって…というより、各自がいろいろ考えて楽しんで制作しているのではないでしょうか?墨で書く「書」にだけでなく、さまざまな形で表現されています。

中には柿渋染によって書かれた作品や篆刻もあります。
他にもくずはで開かれている震災の慰霊祭『鎮魂か祭』にもご協力されていて関連作品が展示されています。



































こちらは子どもたちの作品で、「将来の夢」がそれぞれの書きたい形にして作品になっています。
中にはクイズもあって、思わず「う~ん」と考えてしまいました。クイズの答えは会場内にあるのでぜひ、みなさんも考えてみてくださいね。



































伝えたい気持ちが溢れ出る、
見ていて思わずほっこりしてしまう、見どころ満載の展覧会です。


4月5日(日)はスペシャルコラボイベントも開催します。
14:00~ 鷲沢徹志(中国笛演奏)
14:40~ 踊屋本舗 響(楽舞踊/らぶよう)

イベントの詳細はコチラ
関連の展示もありますので合わせてご覧くださいね。

ぜひお誘い合わせのうえ、くずはアートギャラリーへお越しください。

[期間]4月3日(金)~4月8日(水)
[開館時間] 10:00から19:00まで ※4月8日(水)は18:00終了
[入場料] 無料