2015年5月29日金曜日

【第2展示室】 山手グラスアート教室展/ヤマテグラスアート

本日より、第2展示室では「山手グラスアート教室展/ヤマテグラスアート」を開催しています。
















ヤマテグラスアートは、京田辺市で活動しているガラス工芸教室です。
くずはアートギャラリーでの展示は今回が初めてですが、
これまで阪急や高島屋などの有名百貨店でも作品発表をされているそうです。
こちらの教室では主にサンドブラスト、ランプワーク、フュージングの3種の技法を教えておられ、
出展作品もそれらの方法で作られています。
















































上の写真は講師を務めている川端美絵先生の作品。
ネックレスは、中空に成型したガラスパーツにサンドブラストで模様を彫り込んでいます。
中空、と聞くと壊れやすいような気がしてしまいますが、実は見た目より頑丈で
トンボ玉などの中に数種のガラスを合わせたものの方がデリケートなのだそう。意外ですね。
ランプは立体感を出すのが今回苦心された点。
薄い板ガラスなので、少し油断すると砂を吹き付けすぎてガラスが飛んでしまうそうです。


































上3点は生徒さんの作品から。教室ではベネチア、チェコ、ドイツほか海外の素材を使われており、
微妙な色合わせがとてもきれいです。
来館されるお客様はやはり女性の方が多いのですが、制作したパーツはループタイなどに応用もでき、
ランプやグラスといった調度類とともに、男性にもガラスの美しさを楽しんでいただきたい展示です。


こちらでは、会期中にガラス工芸のワークショップを開かれます。
初心者の方でも気軽に参加いただける内容ですので、どうぞこちらもお楽しみに。

■フュージング
  日時:5月30日(土)、31日(日) 2日間のみ開催、いずれも13:00より開始
  参加費:2500円~

■サンドブラスト (グラスなどに施すサンドブラストのデザインをしていただきます。
            後日、工房にて加工してからお届けする予定です)
  日時:5月29日(金)~6月3日(水) 13:00より随時受付
  参加費:2000円~

※どちらも会場は、くずはアートギャラリー第2展示室です。
※予約は不要です。


[期間] 5月29日(金)~6月3日(水
[開館時間] 10:00から19:00まで ※6月3日(水は18:00終了
[入場料] 無料