2015年5月8日金曜日

【全室】 第4回 佐藤絵画教室合同展

ただいま第1・第2展示室では「第4回 佐藤絵画教室合同展」を開催しています。
















佐藤絵画教室は奈良・京都・八尾・大阪・枚方の5教室で活動されており、
今回は50点の作品が出展されています。
こちらの展示では、毎回それぞれの作品に作者の方によるカードが添えられ、
制作に関するエピソードやモチーフへの思いなどが書かれています。
こうした心遣いがあると作品への興味や理解が深まるようで、楽しみが増しますね。
















































油彩、水彩、ペン画、色えんぴつ画など、いろいろな画材で制作されていますが、
佐藤先生の指導はデッサンや画面全体の構図など、基本的な部分を重視しているそう。
展示全体にどことなく安定感を感じるのは、そうした意識の賜物でしょうか。























上は、今回の展覧会DMに使われた佐藤先生の作品。モデルは奥様だそうです。
30年前に描かれたそうですが、完成したのは昨年の暮れとのこと。
人物画は特に、こうした時間の経過が作品への思い入れ、心の深さを感じてしまいます。


会期中には、展示室内にて以下のイベントも企画されていますので、皆さまどうぞお越しください。

【午後の演奏会/オカリナの調べ】
■出演・・・オカリナアンサンブル カトレア
■開催日時・・・5月10日(日) 15:00~(当日の状況により前後する場合がありますのでご了承ください) 

【ホルベイン工業(株)による画材展示とQ&A】
■Q&A開催日・・・5月13日(水)
 

また、佐藤先生は6月5日~10日の期間、枚方市民ギャラリーで個展を予定されています。
ホームページで教室や、展示などの紹介をされていますので、そちらもご覧ください。
リンクはこちら→ 〈佐藤一正の絵画世界〉

[期間] 5月8日(金)~5月13日(水
[開館時間] 10:00から19:00まで ※5月13日(水は18:00終了
[入場料] 無料