2015年6月26日金曜日

【第2展示室】スケッチサークル・モネ&ミレー 水彩画展

ただいま第2展示室では「スケッチサークル・モネ&ミレー 水彩画展」を開催しています。
















昨年の展示に引き続き、スケッチサークル・モネ、スケッチサークル・ミレ―の合同展覧会も今回で3回目。
あいにくの雨のせいか、例年に比べ少し静かな初日となりました。































両サークルでは月に1度ほど合同スケッチ会をされており、今回はあべのハルカス、八幡・安吾橋、
他から約40点を展示しています。
真夏や真冬といった野外スケッチに少し厳しい時期には、屋内で静物画、技法などの講習や、
メンバーで美術館に出かけ、主宰の中西文彦先生から絵画のレクチャーを受けたりといった活動をしておられるとのこと。学芸員ツアー等にくらべちょっとした質問も気軽にでき、絵画について色々な面から学べるそうです。


















上はDMに使われた中西先生の作品「新緑の候(北掘公園)」。
少し青味のかかった緑が涼しげで、来館された方からも色合いについての感想を多くいただいています。
また、ギャラリーロビーの図書閲覧コーナーには中西先生の画集「風景との会話・四季」がありますので、
お手にとってご覧いただけます。

それでは、みなさまどうぞお越しください。


[期間] 6月26日(金)~7月1日(水)
[開館時間] 10:00から19:00まで ※7月1日(水)は18:00終了
[入場料] 無料