2015年9月18日金曜日

【第2展示室】 玄番央恵展 ~もっと楽しんで! 世界旅を水彩画で~

ただいま第2展示室では「玄番央恵展 ~もっと楽しんで! 世界旅を水彩画で~」を開催しています。

玄番央恵さんの当ギャラリーでの展示は今回で3回目となります。
前回(2年前)の「玄番央恵展 ~楽しんで! 世界旅を水彩画で~」ではヨーロッパの作品が少なかったので
今回はヨーロッパを描いた作品が多くなり、タイトルも「~もっと楽しんで! 世界旅を水彩画で~」にパワーアップしています。

玄番さんはご主人と旅行された時に目にした物、感じたことを絵に描いて残したいという思いから
8年前に独学で絵を描き始められました。
旅先でご主人が撮影された写真を見てその時のことを思い出しながら、時には想像を巡らせて思い浮かんだストーリーを付け加えながら絵を描かれます。
気さくな話し言葉でのキャプション(作品の説明)も含めてひとつの作品となっています。
そんな大切な思いが詰まった作品は、描き始めるとボツにすることは無く必ず完成させるそうです。

「作品づくりにおいて苦労することはありますか?」とお聞きしたところ、
絵を描いている時は線の引き方や構図、
ご自身の想像で描き加えられる物の大きさや遠近感など技術的なことにも苦労されるそうですが、
「どんな絵にしよう?」とか「こんなストーリーがこの作品には合うのでは?」とか「どんなコメントを書こうか?」と考えることがそんな苦労を上回って楽しいそうです。
そんな楽しさは描かれた一点一点の作品から飛び出してくるように感じます。

順路に沿って作品をご覧になると、世界旅行に行った気分になって、きっと「世界旅行に行ってみたい!」と思われることでしょう。
みなさまお誘い合わせの上、是非お越し下さい。



[期間] 9月18日(金)~9月23日(水・祝)
[開館時間] 10:00から19:00まで ※9月23(水)は18:00終了
[入場料] 無料