2015年10月9日金曜日

【全室】 第18回 くずは写真クラブ写真展

ただいま第1・第2展示室では「第18回 くずは写真クラブ写真展」を開催しています。
ギャラリーには開場直後からたくさんの祝い花が届き、文字通り展示に華をそえています。





































18回目になる今回は、基本作品と、「水」をテーマにした大型写真コーナーの2種で構成されています。
まず、第1展示室で展示されている基本作品は組写真になっています。
3枚1組で作品の意図を表現するので「ストーリーがなくてはならない」といわれ、
表現意図を考えるところから始まり、どう構成するかなど、1枚の単写真とはちがうむずかしさがあるそうです。
また、会場で配布されている目録にはそれぞれの撮影地が書かれており、どこの風景を切り取ったのかと
思いを馳せることでも味わいが深まるかと思います。


































そして第2展示室へ続く、写真が印刷されたのれんをくぐるとテーマ展示「水」のコーナーです。
こちらでは水音のBGMが流れ、スポットライトでの演出や、写真の組み方などの見せ方の工夫にも注目です。
よくある水辺の風景写真などではなく、「水」そのものをを表現することに皆さん苦心されたようで、
作者それぞれ個性的な作品で楽しませてくれます。



































「来てくれる人にとっても楽しめないとね!」と、制作だけでなく展示についても意欲的なくずは写真クラブのみなさん。
もうすでに19回目、20回目とクラブ20周年に向けての構想もできているそうで、次の展覧会もとても楽しみです。
みなさまお誘い合わせの上、是非お越し下さい。


※こちらの展覧会は、ケーブルテレビの取材を受けました。10月12日(月)から放送予定です。
時間帯等、詳細は下記リンクよりご確認ください。
ケーブルテレビ:K-CATほっとニュース

※こちらの展覧会はFMひらかた「虹色スクランブル」の取材を受けました。10月15日(木)に再放送予定です。
時間帯等、詳細は下記リンクよりご確認ください。
FMひらかた : 番組表

[期間] 10月9日(金)~10月14日(水)
[開館時間] 10:00から19:00まで ※10月14日(水)は18:00終了
[入場料] 無料