2015年11月6日金曜日

【第2展示室】 MOA美術館枚方交野児童作品展 2015

ただ今第2展示室では「MOA美術館枚方交野児童作品展 2015」を開催しています。

MOA児童作品展は、箱根にあるMOA美術館が全国各地で開催している、
地域の子どもたちの絵画・書写の作品展です。
今回の枚方、交野地域での作品総数は、前年度を285点上回る2686点が集まったそうです。
本展では、そのなかから入賞作品を含む340点を展示しています。
































出展されているのは枚方市・交野市の幼稚園~小学生のみなさんです。
学校の授業や教室で制作された絵画と書道作品で、テーマを設定したものと、自由制作のものとがあり、
ジャンルも水彩の他に、コラージュ、鉛筆デッサンなど多彩です。
お子さまの作品は、ギャラリーで開催される展示の中でもお客さまからの関心が高く、
アンケートなどで『こどもさんの作品展が見たい』という意見をいただくことも少なくありません。




































大人の作品にはない独特の視点や、筆の伸びやかさには新鮮な楽しさが感じられます。
学校のカリキュラムから図工や習字などの時間が少なくなっているというニュースを聞くことも
ありますが、そうした中でも先生方が熱心に指導をされているため、個性的な作品がたくさん集まるのだそうです。

















今回の入賞作品は絵画・書写各10点。11月8日(日)には表彰式も開催されます。
お子さまたちの力作をぜひご覧ください。

【 MOA美術館枚方交野児童作品展 2015 表彰式】
■会場 くずはアートギャラリー第2展示室
■日時 11月8日(日) 13:00より受付、13:30より表彰式開始(14:30終了予定)
※状況により時間は多少前後する場合がございます。
※上記時間帯は大変混雑しますので、会場へご入場いただけない場合が予想されます。
  その際はご容赦ください。

[期間] 11月6日(金)~11月11日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※11月11日(水)は18:00終了
[入場料] 無料