2016年2月5日金曜日

第1展示室 【第34回 写真クラブひよこ展】

ただいま第1展示室では「第34回 写真クラブひよこ展」を開催しています。
















写真クラブひよこは、枚方市を中心に活動されている写真愛好家のクラブです。
大林康二先生を講師に迎え、撮影会やデジカメ勉強会など、和気藹藹と活動されています。
































出展作品は風景や野鳥などのネイチャーフォト、海外の景色といった野外撮影が主となっています。
また、今回のテーマ展示は「枚方八景」。
なじみのある景色の中から、魅力的な一瞬を写しとっています。

















左側の写真はコミミズクが木に留まろうとしています。
留まる場所を予想して、その場所よりも少し手前にあらかじめピントを合わせ、
飛んで来るのを待ち構えて撮影されました。
右側の写真はコミミズクの左目にピントを合わせてあって
近くでよく見ると瞳の中に風景が映っています。



こちらの写真はシャッタースピードを遅くして星空を写しているだけではなく、
地上の風景(滝など)にも照明を当てています。
寒空の中、カメラ、レンズ、バッテリーなどの重い機材を抱えながら撮られた作品です。
どの写真も一瞬を捉える為の強いこだわりを感じます。

ゆっくりと時間を掛けて一点一点の作品をご覧になりながら
写真には写っていない「こちら側」を想像してみるのもいかがでしょうか?


〈写真クラブひよこホームページ〉http://www.eonet.ne.jp/~kurabu-hiyoko/hiyoko-top.htm

[期間] 2月5日(金)~2月10日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※2月10日(水)は18:00終了
[入場料] 無料