2016年2月26日金曜日

【第2展示室】 おもろい洋服展

ただいま第2展示室では「おもろい洋服展」を開催しています。



こちらの展示は前回からほぼ10年振りの開催です。
ドレープがたっぷりとられたベストや、色合わせが楽しいサルエルパンツ、ワンピースなど
和・洋の生地を自由に組み合わせた洋服のほか、手づくりの帽子が会場内にずらりと並んでいます。
















作者の方にお話を伺ったところ、初めは既製服の縫製の仕事に携わっていたのですが、
毎日おなじ型の洋服を縫っているうちに「もっといろんな形の、面白い洋服が作りたい」と
思うようになったことが制作のきっかけ。
その後あらためて洋裁の勉強をされ、徐々にオリジナルの作品も増えていったのだそう。
「一着できあがっても、時間が経つとまた違うものを縫いたくなってくる。
何か作ってるときが一番楽しいですね」とのことでした。
当ギャラリーのほか、有名百貨店での出展もされています。





















全体にゆったりとしたデザインの服が多いのですが、
着心地が楽なだけではなく、
着る人の体形にあわせて布の量感が変わり、個性的な着こなしができる点も魅力的です。
ご覧になったお客さまからも、「ちょっと変わってていいわ!」「組み合わせを考えるのが楽しそう」
とお声をいただいています。
今回、作品は販売もされていますので、ぜひお気に入りの「おもろい」一着を探しに来てください。

















[期間] 2月26日(金)~3月2日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※3月2日(水)は18:00終了
[入場料] 無料