2016年6月3日金曜日

【第2展示室】スケッチサークル・モネ&ミレー 水彩画展

ただいま第2展示室では「スケッチサークル・モネ&ミレー 水彩画展」を開催しています。
















スケッチサークル・モネとスケッチサークル・ミレーによる合同展も4回目。
今回も涼しげな印象の水彩画が並んでいます。
サークルでは気候の良い時期には月2回の合同スケッチをされており、
新しい生徒さんからベテランの方まで毎回15人ほどで出掛けています。
同じ場所へ行くこともあるのですが、描いてみるとそのたびに違った魅力を感じるそうです。
そして、こちらの作品で目を引くのはサインの脇に小さくそえられた判子。
全体のバランスによっては押されていないものもありますが、
この赤が優しい作品を引きしめる役割を果たしています。
また、会場には水彩画だけではなく、1点だけ刺繍が展示されています。
可愛らしいので探してみてくださいね。
































こちらは主宰をされている中西文彦先生の作品2点。
スケッチサークル・モネ&ミレーの展示では、色彩の美しさについて感想をいただくことが多いのですが、
下の絵は混色せずにグレ―1色だけを使い、微妙な濃淡で描かれています。
写真では細かなニュアンスが伝わりづらいのですが、静かな雰囲気でありながら
色合いの変化に味わいの感じられる作品です。

















中西先生は9月に当ギャラリーで個展を予定されており、そちらでは油彩を出展されるそうです。
ぜひ今回の展示とあわせてご覧頂ければと思います。
皆様のお越しをお待ちしています。


[期間] 6月3日(金)~6月8日(水)
[開館時間] 10:00から19:00まで ※6月8日(水)は18:00終了
[入場料] 無料