2017年1月27日金曜日

【第1展示室】 第3回 作品展Usui

ただいま第1展示室では「3回 作品展Usui」を開催しています。
















臼井信雄さん、信子さんご夫妻による作品展で、前回の開催から約2年の間に制作された
作品を中心に展示されています。






















上は信子さんによる陶芸作品。動物や小さな家など、ゆるっとした雰囲気のかわいい小物のほか
カップやお皿といった食器類を出展されています。
販売もされており、小皿のセットなど実際のくらしの中で使いやすそうな作品が多く、
『この器ならどんな風に使おうかな』と考えていると楽しい気分になります。
また、フレーム作品は薄い陶板と実際の枝・木の実を組み合わせてあります。
なんだか見ているとストーリーが浮かぶようですね。






































上は信雄さんによる油彩画です。
透明感のある色彩のグラデーションは、近づくと点描のような細かいタッチで描かれています。
とても細かい作業ですが、広い面積でペッタリ塗ってしまうと、こういう色合いを出すのは
難しくなるそうです。また、見た人の頭の中で色が混ぜ合わされるので奥行きが出る、とも。
遺跡からの発掘品を連想してしまうような、冷たい光が魅力的です。

お二人の作風は対照的ですが、不思議と調和のとれた展示空間となっています。
どうぞ、お誘い合わせの上お越しください。


[期間] 1月27日(金)~2月1日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※2月1日(水)は18:00終了
[入場料] 無料