2017年6月16日金曜日

【第2展示室】スケッチサークル・モネ&ミレー水彩画展(水彩)

ただいま第2展示室では「スケッチサークル・モネ&ミレー水彩画展」を開催しています。
















5回目の合同展になるこちらでは、京都の風景を中心に約50点の水彩画が展示されており、
京都美術館、木屋町周辺といったなじみ深い場所に加え、モロッコ、北海道の風景なども並んでいます。
出展されている方は「教室での野外スケッチは範囲が限られるから、みんな同じ感じになっちゃう」と
お話されていましたが、そのことがかえって個々のタッチやとらえ方の違いを浮き上がらせ、
見ることの楽しさを生んでいるように思えます。


















また、今回は講師の中西文彦先生による切り絵も出展されています。
一昨年より取り組まれているシリーズで、洋雑誌のページを素材に制作されました。
中西先生いわく「怪我の功名」だそうですが、ときどき混じるアルファベットが
アクセントになり、洒落た雰囲気を醸し出しています。





























ちなみに、第1展示室で個展をされている神好亜紀さんは、中西先生の教え子だそうです。
こちらも大変好評ですので、ぜひ両展示あわせてご覧ください。


[期間] 6月16日(金)~6月21日(水)
[開館時間] 10:00から19:00まで ※6月21日(水)は18:00終了
[入場料] 無料