2018年3月2日金曜日

【全室】湯田和園 押し花アート25周年記念 花浪漫展 & カルチャースクール花牧場 押し花サロン・押し花工房テッサリア門下生 作品展

ただいま第1・第2展示室では、「湯田和園 押し花アート25周年記念 花浪漫展 &  カルチャースクール花牧場 押し花サロン・押し花工房テッサリア門下生  作品展」を開催しています。

当ギャラリーにおいては約2年振りの開催です。
今回で25周年ということで2週間に亘る展示となり、湯田先生の新作を含めこれまでの作品を集められた集大成となる展示と、前回の展示終了後から今回の展示までの間に門下生の方々により制作された展示とがお楽しみいただけます。
 
 
今回のみなさんでの共同作品は感謝の気持ちを込めて作られたこちらの作品です。
先生、門下生の方々や会場でプレゼントとして配布されている押し花のしおりを作るボランティアの方々全員で作られました。
 
25周年という大事な節目となりましたが、今回が最後の展示となります。
湯田先生作品は新作も展示されており創作意欲に溢れていらっしゃいますが、
「出来なくなってから終わるよりも、出来るうちに、いい時に終わりたい」と決断されました。
 
今までで一番印象深かったことを門下生の方に伺ったところ
「何よりも湯田先生の存在の大きさ。
みんな最初は押し花に興味を持って習い始めるのですが、技術的なことを教わるだけでなく、湯田先生の作品づくりに対する姿勢やお人柄に惹かれ、毎回のレッスンが楽しかった。先生も同じことをおっしゃっていました。」とのことです。
とても勿体なく残念な気持ちになりますが、作品制作を続けられる限り
きっとまた何か別の機会があればいいとおっしゃっていました。
 

来週3月9日(金)からは門下生の方々の作品の展示替えのあと、もう一週間開催されます。
是非お誘い合わせの上お越しください。

[期間] 3月2日(金)~3月14日(水)※3月8日(木)休館
[開館時間]10:00から19:00まで ※3月14日(水)は18:00終了
[入場料] 無料