2018年4月27日金曜日

【第1展示室】ポエムノール北山洋画教室展

ただいま第1展示室では「ポエムノール北山洋画教室展」を開催しております。

ポエムノール北山洋画教室は、枚方市のポエムノール北山集会場で活動されている絵画教室で、
同期間に当ギャラリー第2展示室で個展を開かれている、柳澤浩幸氏が3代目の講師を務めておられます。

展示作品は水彩、油彩が出展されており、風景や静物などそれぞれに好きなモチーフを描かれています。
教室の雰囲気などを生徒さんに伺ったところ、
「絵を描いたり、お茶を飲みながらみんなでおしゃべりしたり、サロン的な楽しい雰囲気は先代の先生の時から今まで変わっていませんね。メンバーは、最近絵を始めた人から何年か続けている人までいますけど、作品を見ているとそういうのは関係無いんだなって思えます」
確かにさまざまな色使いやタッチがあり、自由に描くことを楽しんでいる空気が伝わってきます。



また、今回は初代の講師である小倉麻子先生が作ったお人形と、
お人形をモデルに皆さんが描いた作品を出展されています。
洋服や靴まで手作りで、使われているレース、生地など細やかな美意識が感じられます。
ある絵は幼く、ある絵はこちらに向き合うような強い視線でと作者によって表情が違って見え、
そうした表現の違いも合同展の楽しさですね。
皆様のお越しをお待ちしております。


[期間] 4月27日(金)~5月2日(水)
[開館時間] 10:00から19:00まで ※5月2日(水)は18:00終了
[入場料] 無料