2017年9月15日金曜日

【第1展示室】彩美会・宇佐美淳一水彩画展

ただいま第1展示室では「彩美会・宇佐美淳一水彩画展」を開催しております。

彩美会は宇佐美淳一さんが講師を務められているグループで、2007年に交野市で結成されました。
月に3回、地域の集会所で活動されており、風景、静物など全34点が展示されています。
展示は彩美会メンバーの方々の作品と、宇佐美さんの作品との2コーナーに分かれています。

水彩画は筆のタッチや濃淡が繊細なせいか、見る距離によって絵の印象が変わります。
また、作者によって生真面目な雰囲気であったり、リズムのあるラフな筆致や、デザイン的な要素を
持った作品など、それぞれの作風ごとに楽しむポイントがありますね。




上2点の写真は宇佐美さんの作品から。3年前に当ギャラリーで個展を開催されており、
そのときは清楚な色合いでありながらも動きや激しさが印象に残りましたが、
今回の作品からは、静謐な空気が感じられます。
お話を伺ったところ、前回の個展が終わってからお身内に悲しいことがあったそうで、
「やっぱりそうした心情というのは、絵にも出てしまうんでしょうね」と感慨深げにされていました。


会場には、宇佐美さんの作品集も置かれていますので、ぜひお手に取ってご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしています。


[期間] 9月15日(金)~9月20日(水)
[開館時間] 10:00から19:00まで ※9月20日(水)は18:00終了
[入場料] 無料