2017年10月13日金曜日

【第2展示室】男山陶芸教室作品展

ただいま第2展示室では「男山陶芸教室作品展」を開催しています。
当ギャラリーでは8年振りの開催となりました。
今回は今までに展示されたことのない作品が並んでいます。

男山陶芸教室は八幡市生涯学習センターで青木悦朗先生がご指導されているお教室です。
一部の作品以外は「手びねり」により作られています。
「手びねり」と聞くとゴツゴツしたイメージがあったのですが、展示されている作品はとても滑らかな曲線です。
作品づくりについて教室の方に伺ったところ、まず何をどんな風に作りたいかを先生に伝えるところから始まります。
お皿にするか急須にするかや、どんな色をどんな風に塗るかというように作るものによって使う土が変わってきます。
頭の中にあるイメージに近づけながら、土をひねったり削ったりという作業を繰り返すそうです。
ある程度の数が集まってから窯で焼いて完成するまで、おおよそ2~3か月を要するそうです。

是非みなさまお誘い合わせの上お越しいただき、
実物をご覧になってください。

男山陶芸教室では体験教室も開催されます。
とてもリーズナブルな体験だと思いますので、興味のある方は参加されてみてはいかかでしょうか?


[期間] 10月13日(金)~10月18日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※10月18日(水)は18:00終了
[入場料] 無料